新着情報

「北のハイグレード食品2024」に北海道100ドルンフェルダーが選ばれました

ドルン2022加工+ロゴ2.jpg

北海道庁が主催する、優れた道産食品に与えられる称号「北のハイグレード食品」の本審査が20241月に札幌で開催され、弊社のワインが下記のとおり認定されましたのでお知らせいたします。弊社では今回の認定を機に、あらためて道産ワインとして販路拡大につなげるととともに、道産ワイン全体の更なる魅力アップを目指してまいります。

●「北のハイグレード食品」とは

道産食品のトップランナーを認定するため北海道庁が認定する称号です。道産食品の更なる魅力アップを目指し、2010年からスタートした歴史ある取組であり、その審査員は国内一流シェフやカリスマバイヤーなど「食」分野の第一人者たちが選考します。審査内容は試食・試飲はもちろんのこと、パッケージデザイン、商品ストーリーまで厳格に審査されます。(北海道庁HP/北のハイグレード食品)

商品名 北海道100 ドルンフェルダー2022 赤 ご購入はこちらから
商品特徴 北海道余市町の気候に適したブドウ品種で、色調が濃いが渋み(タンニン) が少なく滑らかな葡萄品種です。深い色合いを持ち、ダークベリーやカシスの香り豊かな果実味がある赤ワインです。果実味は滑らかさがあり、溶け込んだタンニン分が緻密さを感じられ、余韻も長く感じられるワインです。
葡萄について ドルンフェルダー(Dornfelder)とは、主にドイツで栽培されている黒葡萄品種です。北海道では4社しか栽培していない数少ない葡萄品種(2023年当社調査による)です。弊社でも収穫量が少なく生産量に限りのある品種の一つです。
相性の良いお料理 豚肉のヒレ肉料理、ソーセージ、ハムなど
その他 製造本数   :4,600本
アルコール度数:12%
容  量   :750ml
ワインタイプ :ミディアム・フル
希望小売価格 :2,200円(税込)

一覧へ戻る